2021年6月23日水曜日

2021年基礎英語 2 Lesson 58 Wednesday, June 23|6月23日(水)-

チケットが必要なんだ

Story Time

Let's listen to today's story.

イラストを見ながらストーリーを聞き、おおまかな内容を理解しましょう。

エマの父ヘンリーに連れられて、綾音とエマはリバティ島に着きました。

 

Words & Phrases

英単語

日本語

made it (<make)

到達した

inside

内部に、内側に

checked (<check)

確認した

online

ネットで

sold-out

売り切れの

too bad

残念な、気の毒な

disappointed

がっかりした

base

台座、土台

Listening Point

Listen to the story again and find the answer

⇒ 綾音とエマは、何ができなくて残念に思いましたか?

 

Today's Story

Emma                  We made it to Liberty Island!

Ayane                  Can we go inside the statue?

Henry                   Sorry, Ayane. You need to buy a ticket to go inside the statue. I checked online last night, but the tickets were sold-out.

Ayane                  Oh, really? Too bad.

Emma                  I was disappointed to hear that. I wanted to go inside the statue, too.

Ayane                  It's fine! The park around the base of the statue is beautiful.

日本語訳

 

エマ:                    リバティ島に着いたわ!

綾音:                    像の内部に入れるの?

ヘンリー:             あいにくね、音。像の中に入るにはチケットを買う必要がある。昨晩ネットで調べたけど、売り切れていたんだよ。

綾音:                    ああ、そうですか? 残念ですね。

エマ:                    わたし、それを聞いてがっかりしちゃった。わたしも像の中に入りたかったな。

綾音:                    別にいいよ!像の台座の周りにある公園はきれいだね。 


Today's CAN-DO

» 不満、失望、後悔などを表現できる

I was disappointed to hear that.

わたしはそれを聞いて、がっかりしました。

 

to + 動詞の原形(副詞的用法一感情の原因「...して」)

この文はI was disappointed (わたしはがっかりしました)と言ったのち、がっかりした原因 をto hear that(それを聞いて)で述べています。このくto+動詞の原形、つまり不定詞は、「.... して」という感情の原因を表します。disappointed(がっかりした、失望した)のほか、sad(悲 しい)、sorry(残念な)、upset(心配した、あわてた)など、感情を表す形容詞とともに使われます。

I was disappointed to hear that.

 

Another Example

Many factories create pollution. I felt upset to learn this.

多くの工場が汚染を引き起こしています。これを知って、わたしは心配になりました。

 

Let's Act!

登場人物になりきって、 きょうのストーリーを演じましょう。

 

 

 

CAN-DO Practice

担任の先生から、クラスメート のトモミが転校すると聞きました。 そのときのみんなの気持ちを言ってみましょう。Weを主語にして、現在形で言いましょう。

≫sad

≫hear the news

We are sad to hear the news.

 

≫sorry

≫say goodbye to Tomomi

We are sorry to say goodbye to Tomomi.

 

Let's Chat!

きょう学んだことを使って、会話をしてみましょう。

ジェフが「ねえ、駅前のアイスクリーム・パーラーが来月閉店するんだって」と教えてくれました。「本当? それを聞いて悲しいです」と言いましょう。

Geoff: You know, the ice cream parlor in front of the station is closing next month.

I was disappointed to hear that.

You : We are sorry to say goodbye to Tomomi.

Geoff : Yes. I'll miss their caramel nut ice cream.

 

Let's Write!

番組を聞き終わったあと、あなた自身の失望や 後悔などの気持ちとその原因について書きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿