2021年7月15日木曜日

2021年基礎英語 2 Lesson 74 Thursday, July 15|7月15日(木)


わたしだって秘密よ

Story Time

Let's listen to today's story.

イラストを見ながらストーリーを聞き、おおまかな内容を理解しましょう。

観覧車の中の綾音とミンジュン。ふたりとも、遊歩道で見かけた女性のファッションが気になっていたようです。

 

Words & Phrases

★( )内はもとの形を表します。

英単語

日本語

denim

デニム

boardwalk

板敷の遊歩道

sunglasses

サングラス

fashionable

おしゃれな

casual

カジュアルな、普段着の

sneakers (<sneaker)

スニーカー

until…

~まで

 

[Listening Point]

Listen to the story again and find the answer

⇒ デニムのワンピースを着ていた女の人は、どんな靴をはいていましたか?

白いスニーカー 

 

Today's Story

Ayane                  Earlier, I saw a woman in a denim dress on the boardwalk..

Min-jun                I saw her, too. She had big sunglasses, right?

Ayane                  Yeah. She gave me a design idea! Her outfit looked fashionable, but casual and comfortable.

Min-jun                I liked her white sneakers, too.

Ayane                  Right! I have to finish my designs soon.

Min-jun                How many days do you have until the deadline?

Ayane                  About one week. I mean... it's a secret!

 

日本語訳

彩音:                    さっき、遊歩道でデニムのワンピースを着ている女の人を見たわ。 ミンジュン:         ぼくも見たよ。大きなサングラスをかけていたよね?

綾音:                    そう。あの人、わたしにデザインのアイデアを与えてくれたわ! あの服装はおしゃれだけど、カジュアルで着心地よさそうだった。

ミンジュン:         ぼくは白いスニーカーもいいなって思ったよ。

彩音:                    そうだね!(ため息)わたし、もうすぐデザインを完成させなきゃ。

ミンジュン:         締め切りまで何日ある?

彩音:                    1週間ぐらい。あ、というか...秘密よ!


Today's Point

How many + 名詞(複数形)...?

How many days do you have until the deadline?

締め切りまで何日ありますか?

 

How many+名詞(複数形)...?

何かがいくつあるかたずねるとき、〈How many +名詞(複数形)...?)を使います。 How manyの直後に名詞が来ること、そして名詞は複数形にすることに注意しましょう。 この文では、<How many + 名詞(複数形)〉に疑問文の語順が続いていますが、<How many +名詞(複数形)が主語の場合は、肯定文の語順になります。

 

Other Examples

How many stars and stripes are there on the American flag?

アメリカの国旗には星と絡がいくつありますか?

How many people entered the contest last year?

昨年は何人がコンテストに応募しましたか?

 

Let's Act!

登場人物になりきって、 きょうのストーリーを演じましょう。

 

CAN-DO Practice

出した記録について、インタ ビューしてみましょう。

≫ball

≫put in the basket

How many balls did you put in the basket?

 

≫hot dog

≫eat

How many hot dogs did you eat?

 

Let's Chat!

きょう学んだことを使って、会話をしてみましょう。

ご機嫌なキムが「このセーターすてきでしょ?自分で編んだのよ」と言っています。「何色使ったのですか?」 と聞きましょう。

Kim:       Isn't this sweater nice? I knitted it myself.

You :      How many colors did you use?

Kim:       I used seven colors, all the colors in the rainbow.

 

Let's Write!

番組を聞き終わったあと、あなた自身が 何かの数をたずねる文を書きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿